ファミリーで知っておきたい三島で治療できる歯医者情報

ファミリーで知っておきたい三島で治療できる歯医者情報をお伝えします。

三島の歯医者でクリーニング、治療いらずの歯を目指そう

歯医者の利用方法というのは、世代による違いも大きいものです。しかし、ここでは、どの世代であっても利用することで効果を得ることができる歯医者の利用方法について紹介します。歯医者といえば、虫歯や歯周病など、病気の「治療」のために利用されることが多いですが、実はもう1つ大きな役割があります。それが「予防歯科」というものです。これは虫歯や歯周病などの病気を未然に防ぐことを目的としているもので、適切に利用することによって「治療」が必要になってしまう可能性を減らすことができます。

予防歯科の内容
それでは、予防歯科を目的として歯医者を利用する場合、どのような内容のものがあるのでしょうか。予防歯科には大きく3つの内容があります。1つ目は「クリーニング」です。これは、歯医者で直接歯の汚れを落としてくれるという内容の予防となります。自分だけでは落とすことが難しいような場所にある汚れをしっかりかき出して落とすことができるのがポイントです。特に歯の隙間に入り込み、定着してしまった歯垢や歯石を落とすことができるため、高い病気予防効果があります。
2つ目は「コーティング」です。これは、クリーニング後に歯に対してフッ素などを使ったコーティングを行うことによって、施術後しばらくの間汚れを付着しにくくすることができる、というものです。セットで利用しておくことによって、定期的に行うクリーニングの回数を減らすことができ、その間に虫歯になってしまう可能性を減らすことができます。
そして最後の3つ目が「歯磨き指導」です。なんといっても最大の予防歯科となるのは、やはり日常的に行う歯磨きです。この歯磨きの仕方が間違っていると、日常的に汚れが積み重なっていってしまい、他の予防歯科の効果も落ちてしまうことになります。そうならないために、日常の歯磨きの正しいやり方を教える、というのが予防歯科の役割となります。

予防歯科も保険対象
予防歯科を利用する際、気になることの1つとして料金があるのではないでしょうか。実は予防歯科というのも、歯の健康を保つために必要なものであると認められているものであるため、健康保険の対象となっています。そのため、利用料金はそれほど高額なものにはなりません。

三島の歯医者で定期的にクリーニングやコーティングを行ってもらうようにすることで、治療の必要があるような歯の病気に掛かる可能性を減らせます。心配がある人はまずこちらから利用してみると良いでしょう。