ファミリーで知っておきたい三島で治療できる歯医者情報

ファミリーで知っておきたい三島で治療できる歯医者情報をお伝えします。

三島の歯医者でホワイトニング治療をしてもらおう

子供世代の歯というのは、しっかり歯磨きをしていればキレイな白色をしています。しかし、世代を追うごとに、しっかりと歯磨きをしたとしても歯の色が白ではなくなってしまうことがあります。生活習慣によって色の変わり方には違いがありますが、日常的にコーヒーや紅茶を飲む方であれば茶色っぽく変色してしまうことが多く、喫煙習慣がある方は歯が黄色っぽく変色してしまうことが多くなります。
これらの変色というのは、歯の表面ではなく内側にまでステイン(色素)が入り込んでしまい、歯自体が変色してしまっている、というものです。こういった色の変わった歯というのは、機能上は問題がなくとも、どうしても他人に与える印象が悪化してしまうことにつながります。不潔な印象を与えてしまうことが多くなる、ということです。そこでここでは、歯を白くする「ホワイトニング」について紹介します。

■オフィスホワイトニングとは
ホワイトニングには、オフィスホワイトニングとホームホワイトニングという大きく2つの種類があります。ここではまずオフィスホワイトニングについて紹介します。こちらは、歯医者で直接ホワイトニング治療を行ってもらうスタイルの治療方法となります。利用されるのはオキシドールが含まれる専用の漂白薬剤です。この薬剤を歯に塗布することで漂白が行われます。
オフィスホワイトニングの場合、まずは漂白部位についての検診が行われます。この段階で虫歯などが見つかった場合には、まずそちらの治療を行います。漂白薬剤はしみる性質を持っているため、虫歯があるままだと、痛みを生じさせてしまうことになるためです。表面だけの虫歯であれば、即日で治療することもできるため、そのままホワイトニングを行うことも可能です。
オフィスホワイトニングでは塗った薬剤の効果を高めるために、特殊な光を照射します。これによって、後述するホームホワイトニングに比べて、1回の効果が高いというメリットがあります。

■ホームホワイトニングとは
では次に、ホームホワイトニングについて紹介します。ホームホワイトニングは、特殊な器具を受けとり、それを家庭で使用することによって行うホワイトニングとなります。1回の効果はオフィスホワイトニングよりも低いものの、継続的に使用することで白さを手に入れることができます。

三島でもホワイトニング治療が行える歯医者はあります。日本国内全体としてオフィスホワイトニングの方が主流であるため、こだわりがなければそちらを探してみた方が見つけやすいでしょう。